会社設立マニュアル

会社設立の際に知っておくべきTIPSをまとめたブログメディア。これを読まずに起業するのは損です。

会社設立直後の法人口座開設 Part1 -どの銀行に申込むべきか-

会社設立したら、まずは兎にも角にも法人名義の銀行口座が必要になります。法人用クレジットカードをつくる前に必要になる上に、審査に時間が掛かるのでなるべく早く動き出すべきです。本記事は、どの銀行に口座開設を申込むのが良いのかについてを端的にまとめた記事となっています。口座開設の審査を通す為のTIPSについては別の記事を御用意しますのでそちらをご覧ください。

 

 

 

本題である「どの銀行に申込むべきか」について書く前に、制約が何もなければどの銀行に口座を持つのが良いかについてを記載します。

会社設立直後の企業がメインバンクにしたい銀行ランキング

1位 楽天銀行

楽天に良いイメージを持っていない方や、プライベートで楽天経済圏に触れていない方にとっては、意外かもしれませんが、ここは選択の余地なく1位です。

振込時のワンタイムパスワードがスマホアプリという使い勝手の良さ、楽天ポイントをスマホ手数料に使える、ペイジー対応されている等々、印象論ではなく実務的なメリットで選ぶなら楽天銀行です。

ただし、後述の通り、審査が若干面倒なので、そのあたりは注意が必要です。

 

2位 ジャパンネット銀行

PayPay銀行に名称が変わることで嫌なイメージをお持ちの方もいらっしゃいますが、ネットバンクとしての歴史も長く、楽天銀行に次いで不動の2位という位置を担う銀行です。

楽天銀行同様ペイジー対応しており、提携ATMも多く入金・出金ともに毎月1回はATM手数料無料だったりとメリットも多く、好みによっては楽天銀行ではなくこちらをメインバンクにするという選択もあるかと思います。

こちらも楽天ほどではないにせよ、審査は若干面倒です。

 

3位 住信SBI銀行・GMOあおぞら銀行

まとめての記載となりますが、ペイジー対応していないという点だけでも上記2行に劣る上に、ATMの条件等の使い勝手においても上記2行より不便です。

一方で、審査はネット完結と、上記2行よりも圧倒的に作り易いので、申込むべき銀行という観点では話が変わってきます(詳細は後述)。

 

 

ではここからが本題です。

会社設立直後に申込むべき銀行とは?

結論から言うと、まずジャパンネット銀行、住信SBI銀行を申し込み、時間に余裕のある時に楽天銀行を申込むというのが良いと考えます。GMOあおぞら銀行は、住信SBIの審査に落ちるかもというような不安がある方だけが申込むという程度の位置づけで良いと考えます。

まずジャパンネット銀行

上述の通り、メインバンクにするべきは楽天銀行かジャパンネット銀行の2択なのですが、ジャパンネット銀行の方が楽天銀行よりも手続が簡単なので、とりあえずジャパンネット銀行の口座を確保する事が会社運営上重要です。

そしてジャパンネット銀行の審査は楽天銀行ほどではないにせよ郵送等も必要となってくる為、早めに動く必要があり、まず申込むべき銀行の一番手に挙がるという訳です。

 

次に住信SBI銀行

住信SBI銀行を申込む理由は審査の簡単さと早さです。PCとスマホアプリだけで完結し、審査も3日ほどで終わる為、すぐに口座ができます。万が一ジャパンネット銀行の審査に落ちた場合や、ジャパンネット銀行の審査が長引いた場合に、暫定的なメインバンクとして使う為にも、住信SBI銀行への申込みはジャパンネット銀行と同日にやるべきです。

 

最後に楽天銀行

楽天銀行は上述の通り、作れるならメインバンクにしたい銀行ではあるのですが、審査に携帯電話以外の番号(固定電話ではなくIP電話でも可)が必要だったり、履歴事項全部証明書の原本が必要だったりと、他行に比べて良い意味でも悪い意味でもしっかりしているので最初にここに時間をかけるのは得策ではないです。

事実、上述の銀行の中では最も審査自体も厳しく、時間をかけたのに審査落ちし口座がないという状態にもなっている方をよく見かけます。

ついてはここはジャパンネット銀行、住信SBI銀行の手続を終えて、他にやることが無い場合に取り掛かるというのが現実的だと考えます。

 

番外編としてゆうちょ銀行

詳しくは御自身で調べて頂ければと思いますが、預金額上限の関係上、ゆうちょ銀行は審査が緩く、それでいて口座振替等においての使い勝手が良かったり、口座維持費が当面は無料だったり、古い企業にはネットバンクよりも信頼されている場合もある等、メリットは結構あるので、こちらも時間があれば口座を作っておいても良いかもしれません。

 

以上となります。実際の申込時に準備しておくこと等のTIPSは別記事にまとめる予定ですので、よろしければそちらもご覧ください。